最近、気をつけなきゃいけないなと感じたことがありましたので
シェアしますね。
先日、たまたま予約がいっぱいの時間帯に
飛び込みで来られたお客様が
パーマをかけたいとのことで、
今はご予約の方で席がいっぱいなので
1時間後ならお受けできます。
とお伝えし、それでは1時間後にということで
予約をお受けしたのですが、
何やら不安そうに
「こちらのお店は、最後ブローをして乾かしてくれますか?」
と尋ねられました。
もちろんブローで仕上げますよ。とお伝えしたところ
「以前パーマをかけて濡れたままの状態で
はい、おしまいですと帰されて
冬時期で寒いし髪は濡れているし
そんなことされたのは初めてで
それ以来、美容室に行くのが不安になってしまって・・・」
ということでした。
こういうことって、いろんな場面で起こりやすいと思うんですよね。
サービスを提供する側が当たり前だと思っていることと
サービスを受ける側が当たり前だと思っていることの
すれ違い・・・
この場合は、お仕上げはブローをされますか?
とか、ムースで仕上げますか?
などと聞いたり、
セルフブローのサロンなら
当店では最後のお仕上げはご自分でして頂くことになっております。
等の説明が必要ですよね。
全てのお客様がわかって来店しているのではない
ということを意識しなければいけないと感じました。
¥1000カットと普通のサロンでの違いは
何となく浸透しつつあるけど
同じサービスが受けられると思って入ったとしたら
かなりの衝撃だと思います。
具体的には聞きませんでしたが
料金システムや施術工程も
サロンによって全然違うと思うので
お客様に安心して施術を受けて貰う為に
随時説明をしっかりと行った方がいいとあらためて感じた次第です。
話の後
「そうでしたか、こちらのサロンでは
シャンプーとブロー込みの料金になっていますので
安心してくださいね」
と説明し、施術後も満足していただけたようで
またお願いしますと言って帰られました!
プロフィール
川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。
経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当
H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。
頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良くなるブローが人気で
シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。
スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ
常にダメージレスでデザイン性の高い
あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。