読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 松本健作のブログ

川越氷川神社(氷川会館)から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

美容室、美容院リピート動機 ~お客様目線の行きつけの美容室、美容院とは~ (川越 本川越 美容院 美容室 merrygate 氷川神社)

教育

f:id:kenthug:20150526231210j:plain

■ベスト3は「価格が手ごろ」、「美容師との相性」、「店(空間)の雰囲気」

「行きつけの美容院」はありますか?

はい……70.0% (491票)  いいえ……30.0%  (210票)

 

「はい」と答えた人は全体の7割を占め、「いいえ」の人の2倍以上という結果になりました。美容院はリピートする人が多いことをはっきりと示しています。

 

「はい」と答えた人の理由をランキングにしてみました。

1位 価格が手頃 58.0% (285票)

2位 美容師との相性 55.8% (274票)

3位 店(空間)の雰囲気 51.5% (253票)

4位 アクセスがよい  38.5% (189票)

5位 新しい店を探すのが面倒  29.3% (144票)

6位 スタイリングが上手 18.9% (93票) 

7位 なんとなく15.9% (78票)

8位 友達や家族も通っている 10.4% (51票)

9位 付加サービスが充実している(例:ハーブティーが出るなど)6.7% (33票)

10位 特になし2.9% (14票)

 

「価格が手ごろ」、「美容師との相性」、「店(空間)の雰囲気」がそれぞれ半数以上を集め、三大理由ともいうべきポイントが明らかになりました。

 

それらへのコメントは、「毎月通える値段だから」(24歳/女性)、「ポイントカードがあり、お得だから」(31歳/男性)、「(美容師と)話が合うから」(26歳/男性)、

「お店の雰囲気が気に入っていて落ち着く」(33歳/女性)など、リピートするメリットをはっきりと伝えています。

一方、「いいえ」と答えた人の理由のダントツも、「初回料金割引クーポンを使ってあちこちに安く行きたい」(25歳/男性)、

「初回限定のヘッドスパなどがお得で魅力的だから」(24歳/女性)など、価格面での優遇システムでした。

 

また、「散髪屋を利用しているから美容院には行ったことがない」(27歳/男性)をはじめ、男性陣からは「そもそも美容院に行く習慣がない」(25歳/男性)という理由が

女性からは「いろいろなお店の雰囲気を楽しみたい」(31歳/女性)、

「髪は必ず伸びてスタイルが乱れるからどこでも同じ」(29歳/女性)など、最初から行きつけのお店を決めるキモチがないとの意見が複数ありました。

初めて行くお店について、「価格」は電話やWebサイトで確認できますが、「美容師との相性」や「店(空間)の雰囲気」は誰かの紹介や口コミ情報がなければ分からず、気になるところです。

 

これらの結果を受け、美容師としての考え方についてうかがいました。

 

――初めて来店するお客が「店(空間)の雰囲気」を感じやすいポイントはどこですか?

 

「外観や受付もそうですが、なによりスタッフですね。スタッフの服装やヘアスタイルをチェックすると、お店の雰囲気がイメージできると思います。

また、スタッフ同士の関係性でも雰囲気が伝わります。マイナス面がお客さんの目に入れば、悪いこと9割、良いこと1割ぐらいの確率で悪いほうがクローズアップされますよね。

お店は内装そのほかとともに、スタッフがつくりあげていくものなので、スタッフの雰囲気がお店のイメージに直結します」

確かに、初回に訪れたお店ではマイナス部分が目につきやすいもの。特に、スタッフのサービス精神のありようには敏感になるものです。

 

■意外と多い、「いつもと同じで」というオーダー

行きつけになる人の理由・5位は「新しい店を探すのが面倒」ですが、「美容院に行くのが面倒なので、自分で切っています」(30歳/男性)というとことん面倒系なタイプと、

「髪のことをわかってくれていて、説明いらずでラクチン」(25歳/女性)、「同じ髪型でいいから」(28歳/男性)という「楽なのがいい」(29歳/女性)タイプに別れました。

 

――「いつもと同じで」と言うお客は多いのでしょうか。

 

「はい、多いです。同じヘアスタイルがいいとおっしゃる場合と、違うヘアスタイルに変えたいけれど、わからなくて面倒だとおっしゃる場合があります。

そんなときは、美容師から、『こうしてはどうでしょうか』という提案をするようにしています。スタイルに飽きられないようにするのが美容師の役割の一つだと思っています」

そういう説明を裏付けるように、「スタイリングが上手」という技術面を理由にあげた人は意外と少なく、6位(18.9% 93票)でした。

 

ただ、リピートする人のなかには、「いつも期待以上に仕上がるから」(24歳/女性)という明るい声もあります。美容院で質の高い提案を受けることができると、

面倒さは飛んで行き、わざわざ訪れたカイもありそうです。どうせ行くなら、初回、リピートにかかわらず、アグレッシブに美容院をチョイスしたいものです。

「繰り返して来ていただけると、お客さまにとってより良いスタイリングを見つけようという意識が高まります」と、美容師としてリピート客に接するときのメリットを伝えます。

意識の高い美容師は、技術の提供とともに、お客とのコミュニケーションの質を高める努力を怠らないのでしょう。

まずは価格やアクセスがマッチするという利便性から入り、次に、美容師との相性やお店(空間)の雰囲気との感性が合うかどうかを見ているのではないでしょうか。

――前向きなキモチで通いたくなる美容院とは、これらの条件を満たしているといえそうです。

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加
※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。