読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 松本健作のブログ

川越氷川神社(氷川会館)から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

「夏場は髪の毛が早く伸びる」は本当か (川越 本川越 美容院 美容室 メンズ merrygate 氷川神社)

 

f:id:kenthug:20150822000851j:plain

「夏場は髪の毛が早く伸びる」は本当か

 

「夏って髪の毛が伸びるのは早いですか?」

 

夏になると、お客さんによく聴かれます。

 

ひとりからではなく、何人のも方に

 

しかも毎年のように聞かれますので

 

夏場は髪の毛が早く伸びると感じている人が多いということは

 

きっと早く伸びるのだと思うのですが

 

念のため調べてみました。

 

夏と冬で髪の毛の生えやすさに違いはあるの?

1.まずはヘアサイクルについて知りましょう

実は髪の毛は全部が一度生えそろうと、その後増えていくことはなくその一定の量を保つようになります。 確かに加齢などにより髪自体が少なくなることはありますが増えるということは考えにくいのです。

 

髪の毛には、成長する時期、成長が止まる時期、抜ける時期、生え変わる時期

 

があります。このサイクルが正常に行われていると薄くなったり禿げたりしない

 

健康な状態と言えます。

 

一日に髪が抜ける量は大体50本~70本位。

抜けてしまった後、約3カ月毛根は休憩してまた生えるという仕組みです。

髪の毛にも寿命があるので、3年~5年周期で抜けていきます。

 

髪の毛が抜ける量にも個人差があります。そもそも髪の毛の量が多い人は

 

抜ける量も必然的に多いと言えるでしょう。

 

2.夏場は髪の毛が抜けやすい時期なのです

ヘアサイクルで髪が抜けることはもちろんなのですが、特に夏場は髪の毛が抜けやすい傾向があります。この理由は梅雨などの影響により湿気が強いため雑菌が繁殖しやすいということ、そして暑いので汗をかきやすく皮脂が増加してしまうことが原因です。 ようするに頭皮の状態が悪くなるということで抜け毛が増えるようです。

 

頭皮ケアは大事です!

 

使用するシャンプーなどにも少し気を配って

 

頭皮用のシャンプー(スキャルプシャンプーなどと記載されている)

 

などを使ってみるといいと思います。

 

3.髪の毛が伸びやすい季節があります

よく夏に髪の毛が伸びるのが早い気がするという話をきいたことがないでしょうか?

夏場に髪の毛が抜けやすいなら伸びやすい時期は冬?いいえ、実は伸びやすいのも夏なのです。その理由は新陳代謝が大きく関わっているからで、気温が高いほうが新陳代謝が高くなることがあげられます。

新陳代謝とは古い物が無くなり新しい物と入れ変わることで、組織が若返るために必要なことですが、抜け毛が多くなる夏こそが髪の毛が伸びやすい季節と言えるのです。 夏のほうが髪が伸びるのが早いと良く言われるのもこのことが理由です。

冬は栄養を摂取しても、寒い季節の影響で体温を維持するためにその栄養が使われることになってしまい、髪の毛まで栄養が行き届かないので伸びる速度が遅くなります。

 

新陳代謝が髪の毛の成長(伸び)に影響していたようです。

 

4.髪の毛が生えやすい季節もあります

日本には4つの季節がありますが、植物をこの四季にあてはめると春に芽吹いて夏に成長し秋に枯れ落ち冬は春まで待つという流れがあります。これは髪の毛にも言えることで、髪の毛が生えやすい時期というのは春になります。

髪の毛が伸びやすいのは夏なのですが、冬にじっと耐えていた髪の毛の芽が出るというイメージです。動物でも毛の生え換わりは暖かくなってきた春に行われますが人間でも同様です。

5.冬の髪の手入れが春、夏に影響します

冬は乾燥する季節ですが、この乾燥は髪の毛にはもちろん頭皮への影響もかなり大きいといえます。せっかく髪が春に生えて夏に伸びようとしていても、冬の手入れを怠っていては台無しです。

特に髪の水分を守るために洗髪には気を付け、トリートメントなどでしっかり保護をするようにするなどしてうるおいを保持するようにしてください

また、静電気などが起こりやすい時期ですのでブラシは木製のものを使用するなど小さな工夫が大事です。頭皮も乾燥しますし、寒さで血行も悪くなりますから、ヘッドスパ頭皮マッサージなどで血行を良くすることを心がけるようにしましょう。

 

 

血行を良くするには炭酸が非常に効果的です!

 

また、毛穴の汚れや皮脂、ワックスなどのベタつきも

 

一回のシャンプーでは取りきれない汚れもスッキリ洗い上げます。

 

頭皮のニオイが気になる人にもおすすめです。

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

 

頭皮環境はヘアサイクルにも影響を与えますので

 

しっかりケアをしておきましょう! 

 

本題の「夏場は髪の毛が早く伸びる」は本当か 

 

に関しては新陳代謝が髪の毛の成長を促し

 

普段より早く伸びているようです。 

 

汗をよくかいたり、血行が良い状態が 

 

髪の毛に栄養をたくさん運び成長を助けているんですね。

 

 

 

松本 健作

 

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加
※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。