読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

シャンプーは二度洗いした方がいいのか?という記事がありました。 (川越 本川越 美容院 美容室 メンズ merrygate 氷川神社)

f:id:kenthug:20150827013459j:plain

「シャンプーは二度洗いした方がいいの?」

お客さんからはあまり聞かれたことはありませんが、

実際に家で二度洗いを実践している人はどれぐらいいるんでしょうか?

ちなみにワックスやジェル、スプレーなどでしっかりスタイリングをされたヘアスタイルは二度、もしくは三度洗う必要があるかもしれません。

ちなみにこちらは正しいシャンプーのやり方の記事

 

kenthug.hatenablog.com

以下は引用です 

 

■シャンプーは、手順を守って1日1回が基本

 「髪や頭皮がきちんと洗えていれば、シャンプーの頻度は、基本的には1日1回で十分です」

 おすすめの手順は、以下の通りである。

 

 1)シャンプー前にブラッシング
 まずは毛先のもつれをほぐし、次に髪の真ん中から毛先、最後に髪の根本から毛先へとブラッシング。ホコリやフケが浮き上がり、汚れが落ちやすくなる。

 

 

スタイリング剤をしっかりつけている方はブラッシングをしないで

そのままシャワーでスタイリング剤をなるべくしっかりすすいでください。

 

 

2)お湯で予備洗いし、その後シャンプー
予備洗いすることで、髪がまんべんなく濡れ、シャンプーの泡立ちがよくなる。その後、指の腹で頭皮をマッサージするように洗い、シャンプー液が残らないように、丁寧にすすぐ。

 

3)コンディショナーやトリートメントで仕上げ、しっかり髪を乾かす
 コンディショナーは、髪全体につけてなじませる。トリートメントは毛先などの傷んだ部分に重点的につけ、髪全体にも十分なじませてからすすぐ。終わったらタオルで髪を包み込むようにし、軽く叩いて水分を吸収させてから、ドライヤーで根本から乾かす。

 

 

トリートメントなどは時間を置いた方が良いとされていますが

それよりもクシで梳かすなどして髪の毛一本一本馴染ませるようにした方が効果的です。

 

 

シャンプーのとき、爪を立てるのは頭皮を傷つけるので厳禁である。泡を手グシを通す要領で伸ばすようにするのが、髪に負担をかけない洗い方だそうだ。また、髪を濡れたまま放置すると頭皮の常在菌が増殖しやすくなり、かゆみや臭いの原因になることもあるので、素早く乾かすこともポイントとのことだった。

 

 

髪の量が多い人は特に注意が必要です。

 

 

■泡が立ちにくいときは、二度洗いを

「髪や頭皮の汚れがひどいときや、ヘアメイク剤を使用していてシャンプーの泡が立たないようなら、二度洗いをおすすめします。二度目のシャンプーの量は、一度目の約半分で大丈夫です」

 

さらに二度洗いをするかどうかの判断ポイントを詳しく聞いてみた。

 

 「皮脂の分泌量や汗のかきやすさには個人差もありますし、同じ人でもその日の過ごし方や温度・湿度、使用したヘアメイク剤などによっても、髪や頭皮の汚れ具合が変わってくるので、その都度判断してください。例えば普段はそれほどベタつかない人でも、飲み会などで食べ過ぎたり飲みすぎたりすると、頭皮が脂っぽくなることもあります。逆に夏は脂っぽいのに、外気が乾燥する冬になるとつっぱり感を感じたり、サラサラとした乾性のフケが出たりする、という人もいます」

 

 皮脂の分泌量が多い方は、

何度シャンプーをしてもベタつきは取れない可能性が高いです。

皮脂の汚れやワックスなどのシリコンのベタつきは

炭酸で落とすのが確実でオススメです。

 

シャンプーの二度洗いは

泡立ちが悪かったりスタイリング剤などでしっかりセットしたいた時に行うと良いでしょう。

それでもまだ、ベタつきが気になる場合は炭酸で落としましょうね。

 

 

 

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加
※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。