読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 松本健作のブログ

川越氷川神社(氷川会館)から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

ホット系パーマ(デジタルパーマ)について独自の考察 (川越 本川越 美容院 美容室 merrygate 氷川神社)

パーマ 技術教育 その他

 

f:id:kenthug:20150814234511j:plain

デジタルパーマ一時期流行りましたよね。

出始めた当初より今ではかなり進化してきているようですが

「実際のところ普通のパーマ(コールドパーマ)と、どう違うの??」

って思いませんか。

なのでちょっと解説していきます。

ちなみに僕はあんまりデジタルパーマの必要性を感じていません。

あくまでも今のところですが、今後更なる進化でまた変わるかもしれません。

 

ヘアケアの教科書的なものによると

以下のような内容になります。

 

ホット系パーマのメリットとデメリット

加温ロッドを使用して通常のコールドパーマよりもしっかりとウェーブをかけるパーマプロセスをホット系パーマと呼びます。

 

ホット系パーマの特徴とメリットは

  • お手入れが簡単
  • ウェーブが長持ちする
  • 巻き髪スタイルをつくりやすくなる

などがあります。

一方デメリットとして

  • 繰り返し施術をすると質感が硬くなる
  • 熱によるタンパク変性のダメージが進行するとウェーブがかからなくなる

などがあります。

ホット系パーマは加温ロッドによる熱を扱う技術のため、通常のコールドパーマでは出来ないことを可能にする反面、取り扱い方によっては髪を大きく傷めてしまうといったリスクも伴います。

 

ここまでの内容で僕なりに補足をすると

メリットの面では

  • 今までパーマがかかりにくかった方にもちゃんとパーマがかかる
  • 今までパーマがすぐに取れてしまう方でも長持ちするパーマがかけられる
  • 縮毛矯正と施術工程がほぼ同じなのでストカールなどもできなくはない

などがあり、デメリットに関しては

  • 実際、お手入れ方法は普通のパーマの時とほぼ同じである
  • 1回のパーマで受けるダメージがコールドパーマより大きい
  • 施術工程が長い
  • なかなかパーマが落ないのでスタイルチェンジをする際に困る場合がある

といったところでしょうか。

 

メリット、デメリットで判断するなら

今まで普通のパーマではかかりにくくて何度もかけ直しに行ったことがある。

同じように、かかるんだけどすぐに取れてしまうので何度もかけ直しに行ったことがある。

何度もではなくても必ずかけ直しに行くような方は

ホット系パーマ(デジタルパーマ)をおすすめします!

 

スタイリングのやり方は普通のパーマでもホット系パーマ(デジタルパーマ)でも同じように乾かせばわりと綺麗なウェーブが出ます。

ちなみにホット系パーマ(デジタルパーマ)をかける場合はロングの方がいいと思います。

『乾かす時にくるくる毛束をねじりながら乾かしてください』

と必ず美容師さんから言われると思います。

そのような乾かし方はやはりロングヘア向きなのかなと感じます。

 

ちなみに

『乾かす時にくるくる毛束をねじりながら乾かしてください』

は普通のパーマでもパーマのかけ方次第で

ホット系パーマ(デジタルパーマ)と同じような雰囲気が出せます。

 

ですのでホット系パーマ(デジタルパーマ)をおすすめする方は

今まで普通のパーマではかかりにくくて何度もかけ直しに行ったことがある。

今まで普通のパーマで、かかるんだけどすぐに取れてしまうので何度もかけ直しに行ったことがある。

という方です。

 

それ以外の方はなるべく普通のパーマでかけることをおすすめします。

 

 

ホット系パーマ(デジタルパーマ)が通常のコールドパーマとウェーブがかかる仕組みで最も異なる点とは

専門的な単語になりますがクリープ期による毛髪の内部構造変化を利用していることにあります。

クリープ期ってなんだ??ってなりますよね。

クリープ期とは

「クリープ」は「ずれる、変形する」という意味で、シスチン結合を切断した毛髪をロッドに巻いた状態でそのまま放置しておくと、その形状で最も無理のない場所に毛髪内部のコルテックス細胞がゆっくりと移動し毛髪内部構造が安定化していきます。この時毛髪内部構造が安定な状態になるまでにかかる時間を「クリープ期」と呼びます。

何だか難しい感じですけど、

普通のパーマではシスチン結合の切断、再結合でパーマをかけているのですが

ホット系パーマ(デジタルパーマ)はこのクリープ期を利用するため長持ちするウェーブをかけられるというわけです。

 

普通のコールドパーマでもクリープ期を儲けた施術工程がサロンによってはありますよね。

良い面も悪い面も人それぞれですので髪質や状態、どうなりたいのか

また、スタイリングは本人がどこまで手を加えられるのか

そういったところを踏まえて

ホット系パーマ(デジタルパーマ)か、普通のパーマ(コールドパーマ)

を選択するようにしていきましょう。

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加
※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。