読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

“薄毛”を促進させてしまう彼のNG行動とは?が、気になったので読んでみた。 (川越 本川越 美容院 美容室 メンズ merrygate 氷川神社)

f:id:kenthug:20150929003001j:plain

 

今回も『マイナビウーマン』の記事からですが

男の悩みの代名詞ともいえる“薄毛”について

あなたの彼は大丈夫? “薄毛”を促進させてしまう彼のNG行動とは?

が、気になったので読んでみました。

コチラ↓

www.msn.com

薄毛や抜け毛促進させてしまうダメなことって

なんとなく想像がつく方もいるかもしれませんが

少し引用してみましょう。

以下マイナビウーマンより引用

「最近彼の頭皮が薄くなったかも……」アラサーの彼氏をもつ女性の中にはこのような悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか? 髪の量で愛が増減するわけではないけれど、いとしい彼の髪の毛は守りたいですよね! そこで表参道スキンクリニックの友利新先生に、「薄毛を促進させてしまうNG行動」「薄毛にならない方法」について聞いてみました。将来彼が禿げてしまうかどうかは、彼女であるあなたの手にかかっている!?

■意外? 薄毛を促進させてしまうNG行動とは

 

NG行動1 たばこ

 

友利さん:「頭皮に影響を及ぼす、もっともNGな行動はたばこです! 喫煙は血流を非常に悪くするほか、たばこの物質自体が頭皮に良くないので、薄毛を気にされている方はすぐにでも禁煙したほうがいいでしょう。

NG行動2 不規則な生活習慣

 

友利さん:「頭皮にとって暴飲暴食はよくありません。お酒も2杯ほどと適量であれば問題はないのですが、度を超すと頭皮に悪影響をおよぼします。」

NG行動3 間違ったヘアケア剤の使用

 

友利さん:「洗浄力の強いシャンプーの使用により、必要なモノを取りすぎてしまう方がとても多いです。頭皮に優しく、基本的な洗浄力が備わっているシャンプーを使いましょう」

■薄毛にならないよう手軽にできる対策法とは?

 

ヘアケア方法

 

シャンプーで過度に頭皮の脂を取りすぎないようにしましょう。必要な物は残しておかないと皮膚のかゆみが出たり、頭皮のバリア機能を壊してしまうことになります。血流をよくすることが大事なため、頭皮マッサージ、ブラッシングを1日に1回はしましょう!

生活習慣

 

髪の毛はタンパク質でできているので「良質なタンパク質」を取りましょう。ただし、せっかく良質なたんぱく質を摂取していても、タバコをすって血流を悪くしてしまっては意味がありませんので、喫煙者の方は禁煙を! さらにストレスは血管を収縮してしまう原因になるので、リラックスすることが大事。気軽な方法としてゆっくりと深呼吸をするほか、湯船にしっかりと入り血流をよくすることがオススメです。

■禿げに関する嘘・ホント

 

Q.わかめを食べると毛が生えるは本当?

 

A:NO! わかめにはミネラルが豊富なので髪の毛の質はよくなるが生えてくるわけではありません。

Q.欧米人は禿げやすいのは本当?

 

A:NO! 男性ホルモンが優位だと禿げやすいと言われているため人種は関係ありません。

Q.朝シャンは禿げを進行させるのは本当?

 

A:NO! 洗う時間は関係ありません。大事なのは使っているシャンプーの質としっかり乾かしているか。生乾きの状態は蒸れて雑菌が繁殖しやすいので要注意!しっかり乾かしましょう。

Q.毛深い人は禿げやすいのは本当?

 

A: 一概には言えませんが、男性ホルモン優位といった意味では禿げやすいとも言えます。ただ必ずではないので△です。

Q.スケベには禿げが多い?

 

A: こちらも男性ホルモン優位という観点からなので一概にはいえないです。男性ホルモン優位だと性欲もアップしそうな気はしますよね。でも性欲には血管力が大事。生活習慣をととのえれば男性ホルモンが少なくても男性機能はしっかりと働くんです!

 

 

NG行動については、

タバコはなんとなく良くないだろうなと思いますよね。

禁煙したい方はこちらをご覧ください↓

kenthug.seesaa.net

不規則な生活は体内リズムにも影響があるのかもしれません。

新陳代謝も大事ですからね。

ヘアケア剤についてはどれを選べばいいか

よくわからないというのが現状ではないでしょうか。

薄毛や抜け毛が気になる方は

頭皮環境を整えるシャンプートリートメントが良いと思いますので

薬用シャンプーかスキャルプシャンプーと表記されているものがおすすめです。

それらの中の何がいいかはやはり美容室専売商品のようなものが良いでしょう。

ちなみに今僕が使っているものは

DEMI ビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング(薬用)

です。参考までに^^

ちなみにシャンプーをする際に

爪を立てて洗わないのは常識ですよね。

泡立てたまま少し時間を置く(流す前に体を洗うなどして)

というのも最近の常識です。

薬用、スキャルプシャンプーなどでは

そのようにラベルに表記されているものもあります。

そして、特に大事なことは血流ですので

育毛剤をつけてマッサージしたり

体を温めたり

炭酸泉も効果的です。

食べ物でも運動でもヘアケアでも

血流をよくすることを習慣にするとよいのだと思います。

 

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加

※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 

川越 美容師 

松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を
行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良いブローが人気でシャンプーブローのお客様を多く持ち、
支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。