川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

「痛んだ髪をレスキューする緊急ヘアケア方法 」という記事を読んで僕が思う4つの重要なポイント (川越 本川越 美容院 美容室 merrygate 氷川神社)

f:id:kenthug:20150827013459j:plain

<

日々、ヘアスタイルも髪質も

最高の状態で仕上げていきたいという思いで

取り組んでいる松本です。

 

過去の記事をお読みいただいているあなたには

ご理解いただけていると信じています^^

先ほど、こちらの記事を見て

あぁ、僕よりも説明が具体的で素晴らしいな~

と感じた部分がありましたのでシェアしますね^^;

重要だなと感じた部分は赤文字にしました

www.msn.com

■日々の生活で髪はダメージを受けている

毎日ちゃんとシャンプーしてコンディショナーしているのに、日に日に髪が傷んでいく……。そう感じている方は多いのではないでしょうか。パーマやカラーをしていないから髪にはあまりダメージを与えていないと思ったら大間違い。

髪は紫外線、熱、摩擦、静電気でダメージを受けてしまうので、外出や髪をふくといった日常生活内でたくさんのダメージを受けています。毎日ちゃんとケアしているつもりでも「与えているダメージに対してケアが追い付いていない」という方が結構多いです。

■髪は自己修復機能を持たない死んだ細胞

髪をケアするうえで認識して頂きたいのが「髪は死んだ細胞」ということ。私たちの体は約60兆個の細胞で出来ていて、その細胞は「生きている細胞」と「死んでいる細胞」に分けることが出来ます。生きている細胞には皮膚や骨、筋肉があり、一方死んでいる細胞には髪や歯、爪などがあります。

この死んだ細胞と生きた細胞の違いは自己修復機能があるかどうか。生きている細胞の皮膚を切ると痛いですし血も出ますが、バンドエイドをしておけば傷は自然と治ります。生きた細胞にはダメージを受けても自ら治す力、自己修復機能があるのです。しかし死んだ細胞の髪は切っても痛くないですし、枝毛をほっておいても、もとには戻りません。自己修復機能のない死んだ細胞の髪に与えたダメージはケアしないとそのままの状態が続くので、髪はお肌以上に丁寧に扱ってケアもしっかり行わないといけないのです。

■美しい髪を保つために「水分」や「たんぱく質」を補う

美しい髪の条件は80%のタンパク質と11%の水分、5%の脂質のバランスがとれていること。新しく生えてきたときにこのバランスが取れていても、日々受け続けるダメージによりこのバランスを失っていきます。

死んだ細胞の髪は失った成分を、自らとり戻すことは出来ませんから、毎日のケアでしっかりと補ってあげることが大切です。毎日ケアしているつもりでも、ダメージが気になるという方は、失う量に対して補う量が足りないということが言えます。

■いつものアイテムでヘアケア効果をUP!

そこでご紹介するのが、痛んだ髪をレスキューする緊急ヘアケア方法。やり方はとっても簡単で、しかもアイテムはいつも使っているコンディショナーやトリートメント。

いつものお手入れでも使い方を少し変えるだけで、アイテムの効果がグンッとアップするので、ぜひ試してみてください。

■痛んだ髪を修復する緊急ケア6ステップ

□1.シャンプー後いつもより念入りにすすぎます

シャンプー剤が髪に残っていると、コンディショナーの浸透を妨げてしまいます。髪のヌメリがなくなってから、さらに念入りに髪をすすぎましょう。

□2.髪の水分をしっかりと取り除きます

髪の水分が多すぎるのも、コンディショナーの浸透を妨げます。絞るようにして髪の水分を取り除きましょう。

□3.毛先を中心にコンディショナーやトリートメントを髪につけます

ダメージの多い毛先を中心に、揉み込むようにコンディショナーをつけていきます。つける量は髪の束を絞った時に、指の間から少しはみ出るぐらいが適量です。

□4.ブラシや手グシで髪一本一本にコンディショナーを行き渡らせましょう

全体にコンディショナーをつけたら、髪一本一本に行き渡るように、ブラシや手グシを使ってコンディショナーを伸ばしていきます

□5.シャワーキャップをかぶって5分置きます

すぐには洗い流さずに、シャワーキャップをかぶって5分ほどおきます。スチーム効果で成分が内部まで浸透します。

□6.最後にいつものようにコンディショナーをすすぎます

5分たったらいつものようにコンディショナーをすすいで終わり。

【ヘアケアガイド:田村 マナ】

 

 

髪は紫外線、熱、摩擦、静電気でダメージを受けてしまうので、外出や髪をふくといった日常生活内でたくさんのダメージを受けています

目に見えないダメージですのでなんとなく見逃してしまいがちです。

紫外線や感想などは頭皮への影響も注意したいとこです。

 

 

自己修復機能のない死んだ細胞の髪に与えたダメージはケアしないとそのままの状態が続くので、髪はお肌以上に丁寧に扱ってケアもしっかり行わないといけないのです

死んだ細胞というよりか物質だと思ってください。

大事な毛皮のコートといったイメージでしょうか

いや、財布でもカバンでも靴でも服でもいいです。

ボロボロになったら買い替えないといけませんよね。

髪の毛もボロボロになったら

新品同様の状態にするには

生え変わるまで待たなくてはいけません。

生えてくる髪の毛を大事にしなくてはいけないということです。

大事に扱いたくなりましたね^^

 

 

美しい髪の条件は80%のタンパク質と11%の水分、5%の脂質のバランスがとれていること

仕上げのブローやスタイリングをする時に

僕はこの部分を重要視しています。

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

こちらをお読みください。

 

 

全体にコンディショナーをつけたら、髪一本一本に行き渡るように、ブラシや手グシを使ってコンディショナーを伸ばしていきます

こちらも以前書いた記事に載せていますので

ご一読くださいませ。

 シャンプー、トリートメントに関する記事

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

 

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook  や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加

※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。