川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HeadSodaSpaSystemってご存知ですか?② (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

もはや、当たり前の炭酸menuですが意外と侮れないので続きをお読みください! ③毛髪に付着した過剰なシリコンやワックスなどをきれいに取り除きます ワックスやスプレーなどが一度や二度のシャンプーでは落としきれない 経験をされた方は多いと思います そん…

HeadSodaSpaSystemってご存知ですか? (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

☆炭酸泉(お湯に炭酸が混ざったもの)で洗い流すHeadSodaSpaSystem☆ こんなお悩みありませんか? ・頭皮が、油っぽい気がする ・頭皮のニオイが気になる ・髪の毛がベタつき、ボリュームが出ない ・髪の毛がベタつき、ニオイが気になる ・最近抜け毛が気にな…

夏用シャンプーの効果を最大限に気持ちよく使う方法 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

まだ5月なのに暑い日が多くなってきましたね! これから夏に向けて多くの方がお使いになっている 夏用のヒンヤリするシャンプー&トリートメント。 毎年人気商品の一つです! 夏用シャンプーの匂いはリラックス効果の高い 柑橘系やハーブなどを使っているも…

シス系パーマ剤の良さをあらためて実感しました! (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

最近のパーマ液はシステアミン系が主流ですが どうしても、匂いが気になる方がいたり 毛先が乾燥しやすくなる傾向があって 処理材などを使ってみたりしながらも なかなか改善策がなかったので 今回、毎月カラーをしていて、たまにパーマをかけたりする方で …

美容室のサービス形態の多様化で起こるすれ違い (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

最近、気をつけなきゃいけないなと感じたことがありましたので シェアしますね。 先日、たまたま予約がいっぱいの時間帯に 飛び込みで来られたお客様が パーマをかけたいとのことで、 今はご予約の方で席がいっぱいなので 1時間後ならお受けできます。 とお…

グラデーションカラーが流行るべきはショートヘアーやmen’sも然るべきである理由 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

前回は美容業界が今推しているカラーをシェアしたので 今回は僕個人の意見です。 2,3年前あたりから毛先を明るくしつつ根元は暗めの グラデーションカラーが流行っていますが 割とロングヘアーの方が目立っていましたよね。 でも僕は、ショートの人ほどグ…

2015年春夏、美容業界が押しているカラーとは (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

2015年春夏、美容業界が押しているカラーは ・・・ Japanese Blondです。 グレー系(灰色) アッシュ系(青) マット系(緑) などの寒色系 それらの色を使った外国人風ブロンドヘア が主流となりそうです。 (暖色系カラーの場合ではアースカラーのやわらか…

自発的で生産性の上がるスタッフを育てる (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

自発的で生産性の上がるスタッフを育てる為に まず大事なことは、 自分自身が 自発的で生産性を上げる存在になることです。 そして、売り込みに対するブレーキを外すことです。 来るのを待つだけの営業スタイルや 低レベルの割引合戦に便乗していては スタッ…

スタイリストデビュー後なかなか成長しない美容師 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

どこのサロンにもある悩みだと思います。 売り上げが給料に直結しているサロンも多いと思うので スタイリストとして出来るだけ早く 100万は稼げるようになって欲しいですよね。 本人も稼ぎたいはずです。(そうでなくては困ります) ところがですね、とあ…

パーマって,かけるとおばさんぽくなっちゃうイメージありますか? (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

「パーマってかけるとおばさんぽくなっちゃうからちょっと・・・」 パーマをすすめるとそんな答えが返ってくることがあります。 どうやら、昔失敗したことがある方が そのようなイメージを持っているようです。 他にも、 すぐに取れちゃう方とか かかりにく…

白髪染めでも明るく染められる方法はある (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

白髪染め(グレーカラー)は暗くなると思っている方は多いと思います。 お客様でも白髪は気になるけどまだ白髪染めしたくない とおっしゃる方がいます。 どうしてですか?と聞くと 暗くしたくないとか、おしゃれなイメージがない 明るくできないから などと…

気になる白髪についてしらべてみました。 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

24時間マラソンはDAIGOが指名を受けましたが 引き受けるんですかね? 引き受けるでしょうね! さて、 近頃は、白髪が黒髪になる育毛剤みたいなものもありますが まだまだ100%対応しきれていないと思いますので 白髪になる原因について調べました。 白髪…

抜け毛のメカニズムを知って抜け毛を防ぐ!② (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

前回はヘアサイクルのお話でした。 ヘアサイクルが乱れるにはやはり原因があると思います。 その原因の代表的なものをいくつか挙げていきます。 脱毛の要因 脱毛の要因は1つではなく、様々な原因が絡み合って引き起こります。 ・遺伝 遺伝はよく言われる要…

抜け毛のメカニズムを知って抜け毛を防ぐ! (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

ドラゴンボールの映画が好調のようですね! 40億円の興行収入を目指すという記事を見ました! 今回は抜け毛についてお伝えしたいと思います。 男性で心配されている方は多いと感じます。 もちろん、自分も含めてです。 まず、髪の毛の成長サイクルについて知…

前髪を自分で上手に切る方法② (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

最近地震が多いですね! 水とか非常食とか用準備しとかないとですね! まだ準備してないのかって怒られそうですが・・・ さて・・・ 前回に引き続き 前髪を自分で上手に切る方法をお伝えします。 前回は「なぜ上手く切れないのか」 というところから掘り下げ…

前髪を自分で上手に切る方法 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

自分の前髪や子供の前髪をうまく切るにはどうしたらいいですか? と言う質問を受けることがよくあります。 美容師として、基本的にはオススメしませんが どうしても切りたくなって我慢できずに 切ってしまう方が多いので ちょっと載せておきますね。 その前…

これからの梅雨時期、髪のクセが気になる方にオススメの商品 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

最近、理美容業界の規制緩和の話題が上がってますが どう展開しますかね? 気になるところです。 今回は 私、松本が独断と偏見でおすすめする 梅雨時期だけに限らず優秀な商品(洗い流さないトリートメント) のご紹介です。 Ri-ce(リーチェ) ~アイロンや…

縮毛矯正を自然に仕上げるコツ③ (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

// 天気は良くても 朝と夜はまだ涼しいというより 今日は寒いです! 風邪なのかアレルギーなのか 鼻がムズムズします・・・ さて、前回はアイロンがやりやすく 仕上がりをイメージして乾かすやり方をお伝えしました。 とても大事ですので忘れずに行ってくだ…

縮毛矯正を自然に仕上げるコツ② (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

今年のゴールデンウィークは予想通りの 良い天気でしたね! 前回は1剤塗布からシャンプー(流し)までお話しました。 今回はアイロン前のドライのやり方と アイロンのやり方をお伝えしようと思います。 その前に、1剤を流すときの注意点が3つあります。 1…

縮毛矯正を自然に仕上げるコツ (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

// 今年のゴールデンウィークは暑いですね このまま夏になってしまいそうですが それでもしっかり梅雨は来ると思います。。。 髪の毛がまとまらなくなる時期ですが やはり、美容室でもストレートmenuをされる方が増えます。 最近のストレート系の薬もだいぶ…

ワックスとウェットタイプのスタイリング剤の正しい使い方 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

前回の記事の続きです。 kenthug.hatenablog.com 近頃のメンズのスタイリング剤では ウェットタイプの商品が非常に多いと感じます。 確かに、そのようなスタイリング剤を使うと 簡単に今っぽく仕上がります。 但し、ウェットタイプのスタイリング剤を使う場…