新人スタッフが入ってきて
前年と比べ、スタッフの成長を感じる時でもあり
教育しきれてないな~とあらためて感じるときでもある
4月ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
シャンプー練習を最近見ているのですが
先日、新人がこんなことを言ってきたので
ちょっと載せてみます。
「注意されたことを意識すると、その前に注意されたことや
その他のことができなくなるので大変です~」
(小難しいことではなく耳周りしっかり洗って程度のこと)
・・・
いやいや、
そんな当たり前なことが大変とか言ってたらこれからもっと大変だって!
レベルが上がれば上がるほど意識することは倍々に増えていくから
無意識に出来るように練習や勉強する
それが出来てくると、自然と意識レベルが上がり
目的のずれた発言や行動が減っていくはず。
新人のうちは、自分の技術や言われたことだけやって
なんてやってたら、あっという間に周りと差がつく。
周りっていうのは、美容師もそうだけど
一般企業の新社会人との差がついてしまう。
こんな話をしていたら、保険屋さんに言われたことを思い出した。
「美容師さんは美容の仕事ができなくなったらどうするんですか?
一般企業では働けないですよね?」
って・・・
ショックですよね・・・
そうやって心配を煽る商売なので仕方ないですけどね・・・
で、
何が言いたいかというと
世間の目は、自分も含め美容師のレベルが低いと見られているんですね。
もちろん素晴らしい美容師さんもたくさんいますが
多数は社会人レベルが低いと評価されています。
新人からの教育が、社会人はじめの1ヶ月で
かなり差がつくのは上司の責任です。
教育方針の見直しが必要なら変えましょう。
いやいや、今の子達はゆとり教育だから仕方ない。
なんて声が聞こえてきそうですが
みんな教えればできると思いますよ。
知らない、もしくはわからないだけです。
行動を起こしたあなた達と世間を見返してやりたいと思いますww
プロフィール
川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。
経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当
H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。
頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良くなるブローが人気で
シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。
スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ
常にダメージレスでデザイン性の高い
あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。