川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

縮毛矯正を自然に仕上げるコツ③ (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

f:id:kenthug:20150903071930j:plain

 

天気は良くても

朝と夜はまだ涼しいというより

今日は寒いです!

風邪なのかアレルギーなのか

鼻がムズムズします・・・

 

さて、前回はアイロンがやりやすく

仕上がりをイメージして乾かすやり方をお伝えしました。

とても大事ですので忘れずに行ってください。

 

今回も縮毛矯正でとても大事な

自然な仕上がりになるアイロン操作をお伝えします。

 

自然な仕上がりになるアイロン操作

今までのアイロン操作は

とにかくまっすぐというのが当たり前だったと思いますが

既にそのような時代は終わりましたので

今すぐにアイロンのかけ方を見直してください。

 

今はより自然な仕上がりを求めていますので

今までのアイロンのかけ方とは少し違います。

 

ところで、自然な仕上がりのとはどのようなものでしょう

 

・柔らかく、しなやかな髪

・かきあげたらきれいに流れが出る

・毛先の収まりがいい

・程よい根元のボリューム感

このような感じではないでしょうか

 

上記の髪の状態を目指す縮毛矯正をしていきます。

 

前回の記事でお伝えしたアイロン前の乾かし方で

仕上がりイメージにほど近い感じに乾かしたと思います。

そこに先ほどの4つの自然な仕上がりポイントを

加えるようにアイロンをしてきます。

 

アイロン動作のイメージとしては根元から毛先まで

緩やかなカーブを描くようにアイロンをしていきます。

 

根元から順に説明しますと

 

1. 程よいボリューム感を出すように引き出したパネルは

生えグセに対して無理のないように持ち上げます。

 

2. アイロンがまっすぐな状態から、手前側を下に15度くらい倒します

 

3. そのまま熱くならないようにゆっくり毛先までアイロンをしていきます

 

4. 中間くらいまではパネルを引き出した角度にアイロンをします。

 

5. そこから、徐々に丸みを意識しながら毛先に行くに従って下ろしていきます。

 

6. 毛先は軽くなっている場合が多いので、

2~3パネルまとめてアイロンをするとまとまりよくなります。

 

丸みを意識したアイロン施術と言うと

多くの方が毛先のみ丸くアイロンをかける傾向にありますが

それだと、丸めた毛先を切ったらピンピンする毛先になってしまいますし

一度ピンっとまっすぐアイロンをしてしまうと

次に自然に丸くかけても自然なストレートになりにくいです。

 

最近は、アイロンをしない縮毛矯正も出てきていますが

まだまだアイロンを使った縮毛矯正のサロンが多いと思います。

 

縮毛矯正などでアイロン施術をしているサロンは

是非もう一度、施術工程を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 merrygateでは様々な髪のお悩みを持つお客さんとコミュニケーションを取りながら

お客さんが望むより良い髪質へと導くお手伝いをさせていただいております。

文章だけでは伝わりにくい部分も多々あると思いますので動画もご用意しております。

merry gateのYouTubeチャンネルで随時投稿しておりますので是非ご覧ください^^

www.youtube.com

 

縮毛矯正の動画をいくつかご紹介します。

 

【縮毛矯正】『硬毛、多毛の強いクセを自然なストレートヘアにする! 』

youtu.be

 

『ボブスタイルでも超自然な仕上がりになるサラサラ縮毛矯正』

youtu.be

 

『メンズショートでも自然な縮毛矯正』

youtu.be

 

merry gate hair&esthe

川越市城下町3-7

ご予約はお電話、またはLINE@で

0492279070

友だち追加

営業時間 OPEN 8:30~

 パーマ、カラー 17:30まで

     カット 18:30まで

遠方から来られる方で受付時間に間に合わないという場合は

一度ご相談ください。

また、結婚式などで早朝のお時間からをご希望の場合も

ご相談くださいませ。

友だち追加
※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くにある美容室です。
このブログを通して僕がどんな美容師か
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com