どこのサロンにもある悩みだと思います。
売り上げが給料に直結しているサロンも多いと思うので
スタイリストとして出来るだけ早く
100万は稼げるようになって欲しいですよね。
本人も稼ぎたいはずです。(そうでなくては困ります)
ところがですね、とある店長さんからお話を伺ったとき
あ~それじゃあそのスタイリストさんは成長しないし
サロンも伸びない訳だと思いました。
何だと思いますか?
そこの店長さんはこんなことを言ってました。
「新規のお客様が少ないサロンなので今いるお客様を
いかに指名に繋げるかということしていかなければならない。」
・・・
何がおかしいんだ?という声も聞こえてきそうですが
その考えが悪いわけでもないし
むしろ、それはそれで確かに大事なことですが・・・
足りないんですよね。
店長としてその考えだけではスタッフは育たない。
育てる環境を作れてない。
その感覚だと、決まった数のお客様を
今いるスタッフで取り合っているように感じませんか?
どうしても失客になってしまう自然減のお客様もいますので
どうしたって売上は下がるはずです。
残念ながらそういった考えの店長さんは
隣の芝(サロン、スタッフ)が青く見えたり
今の状況を環境(会社、スタッフ)のせいにします。
僕がアシスタントに意識して伝えていること
・お客さんは自分で集める
・売上は自分で作る
・環境は自分で作る。
デビューしたてのjrスタイリストが
意識して上記のことができたら
サロンの売上は自然と右肩上がりになると思います。
2店舗目も考えて行く必要もあるでしょう。
アシスタントのうちから生産性の高い仕事ができるように
しっかり教育していかなければなりません。
とはいっても、自発的に動けるようになるには
どうしても時間がかかります。
次回はどうしたら自発的で生産性の上がるスタッフ教育ができるか
をお伝えしていきます。
プロフィール
川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。
経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当
H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。
頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良くなるブローが人気で
シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。
スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ
常にダメージレスでデザイン性の高い
あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。