自発的で生産性の上がるスタッフを育てる為に
まず大事なことは、
自分自身が
自発的で生産性を上げる存在になることです。
そして、売り込みに対するブレーキを外すことです。
来るのを待つだけの営業スタイルや
低レベルの割引合戦に便乗していては
スタッフが育つわけがありません。
能動的な営業スタイルに変えて
あなたが率先して行い、どんどん指示を出しましょう。
例えば、駅前リーフやポスティングなど
暇そうにしていたらガンガンやらせましょう。
それが当たり前になるように。
むしろ、当たり前なんですがね・・・
まだ指名客が少ないなら自分で外から連れてこい!
というような姿勢です。
また、今はアシスタントにも成果報酬手当を付ける会社が多いと思います。
そのようなシステムがあるサロンは
うまく利用して、生産性の上がるアシスタントを育てましょう。
どういうことかと言うと
意図的に成果報酬手当を発生させてあげるのです。
何もしてないのに手当を支払ってはダメですよ!
もちろん手当がもらえる条件を満たす行動を取らせるのです。
成功体験をさせるのです。
例えば、カットだけで来店されたお客様にカラーを勧めると
¥5000売り上げがプラスになります。
それを1ヶ月で¥20000以上すると10%もらえるとします。
単純に¥50000変更をしたら¥5000給料がプラスになります。
アシスタントの給料が¥165000だとしたら¥170000になります。
結構大きいですよね。
そういったことを意識づけさせておくと
自分で稼ぐ力がつきます。
最初から何も教えなくても出来ちゃう
そんな超優秀なスタッフは何百人に一人いるかいないかです。
ですので、教える側も根気がいります。
でも環境が整うと、教え方も楽になってきますので
やれ!と言う前に、環境、仕組みづくりをすることをおすすめします。
こういう話をすると、
「そうか、アシスタントとかjrスタイリストにとにかくやらせればいいんだ」
と言う安易な考えになる方がいますが、そういう方はだいたいうまくいきません。
それから、指示と命令は違います。
やれ!とだけ言われて考えてやる
ファンタスティックなスタッフもそうそういません。
具体的な説明をしつつ、環境と仕組みがある程度できていることが
大事だと感じます。
プロフィール
川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。
経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当
H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。
頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良くなるブローが人気で
シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。
スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ
常にダメージレスでデザイン性の高い
あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。