先日、新人のアシスタントから質問がありまして
「自分はまだスパとか出来ないんですけどお客さんに勧めていいんですか?」
という内容でした。
答えはもちろん、いい~んです!
というか、むしろお客さまにとって良いと思ったものは
どんどん教えるなり、お勧めするなりして下さい!
もちろん僕もアシスタント時代から
カラーをすすめたりパーマをすすめたりしていました。
やるやらない、買う買わないを決めるのはお客様ですからね。
逆に、「何年も通っているのにそんなメニューあったの?」
とか、何年か前に入荷したシャンプーに対して
「このシャンプー最近入れるようにしたの?」
なんて言われないようにして下さいね。
そういったことをお客様に伝えることも
僕たちの大事な仕事ですので
間違っても押し売りにならないかな?
とか、たぶん買わないだろうとか
決めつけないようにして下さい。
まずは身を以て先輩スタッフが
行動をとりつつ
新人スタッフに教えていけると良いと思います。
と、またしても当たり前のことでした・・・
プロフィール
川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。
経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当
H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。
頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良くなるブローが人気で
シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。
スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ
常にダメージレスでデザイン性の高い
あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。