川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

アシスタントの子には難しいかなと思いながら、たまには真面目に話をしてみた。 (川越 本川越 美容院 美容室 merrygate 氷川神社)

f:id:kenthug:20151028185311j:plain

 

今日は、営業後たまたま新しいお店のアシスタントのこと

話をする機会があったので

ここ最近独立することを建前に自分のことばっかりしてきたので

残るスタッフの為になればと思って

真面目な話をしてみました。

 

ご存知の方もいると思いますが

今までのお店は路面店で人目に付きやすく

新規客や飛び込みのお客さんも多いので

やっている人からすれば当たり前のことをしていれば

売り上げはそこそこ維持できるお店です。

 

しかし、新しいお店の方はというと

2階で今までのお店から徒歩30秒程度の距離

スタイリストの指名のお客さん以外は

自然と今までのお店の方に行く方が多く

普通のことをしていては売り上げを伸ばすことは出来ないお店なのです。

 

他店より不利な条件のサロンが他店と同じことをしていたら

その時点で負けは決定的ですよね。

誰でもわかることだと思います。

しかし、今までお客さんが来てくれて当たり前のように働いていると

集客をしなくてはいけなくなったとき

なにをしていいかわからなくなるようです。

今まで僕が行動してきたことはあまり見られていなかったようです^^;

もちろん行動だけではなく店長会議やサロンミーティングなどでも

伝えてきたつもりでしたが

「つもり」で終わってたんでしょうか・・・

伝え方が足りなかったようです・・・

そこは本当に僕の力不足です・・・

 

だけど、何の努力もしないで教えてもらったことだけやって

売り上げを伸ばし続ける。なんてこともない訳で。

ただ闇雲に努力したから結果が出る。なんてことも僕の経験上ほぼなかったです。

当たり前なことですが出来ない人が多い

わからないこと、疑問があったら経験者や実績のある人に聞く・調べる

新しい事、自分が知らないことに取り組むときは経験者や実績のある人に相談する・調べる

これって普通に大事なこと

教えてくれるまで待っていてはダメだと僕は思います。

過去記事でも書きましたが

 

kenthug.hatenablog.com

 美容師で言えば技術的な部分はもちろんそうです。

もはや、教えてくれて当たり前って思っていては成長はないでしょう。

 

 

僕から見れば皆さん本当に努力家で頑張り屋さんだけど

なんだか、努力することを頑張っていたり

頑張っている雰囲気を見せる努力をしているように見えてしょうがない訳です。

どうしてもそういった面を評価する世の中の傾向はありますが

それって本当に無意味だし無駄です。

 

目的を持って正しい方法を実践してダメだったら修正、改善してまた実践

それを繰り返し継続し続ける努力が「努力」

なんじゃないかな。

と思うわけです。

 

というか、

これ、ようするに

これから僕がやらなきゃいけない努力です^^;

 

アシスタントのの子に話していたつもりが

自分への戒めになってしまいました・・・

 

ええ、もちろん

目的を持って正しい方法を実践してダメだったら修正、改善してまた実践

それを繰り返し継続し続けます!

 

 

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

 

kenthug.hatenablog.com

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook  や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加

※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良いブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。