読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

抜け毛のメカニズムを知って抜け毛を防ぐ! (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

f:id:kenthug:20150929003001j:plain

ドラゴンボールの映画が好調のようですね!

40億円の興行収入を目指すという記事を見ました!

 

今回は抜け毛についてお伝えしたいと思います。

男性で心配されている方は多いと感じます。

もちろん、自分も含めてです。

 

まず、髪の毛の成長サイクルについて知っておきましょう。

髪の毛は全て同時に伸びて、同時に伸び続けているのではありません。

1本1本成長サイクルが違います。

ある期間成長したあと、自然に抜け、しばらくすると新しい髪の毛が生えてきます。

このサイクルを「ヘアサイクル」といいます。

いま生えている大多数の髪の毛は成長期であり伸び続けています。

しかし「頭皮環境悪化」や「血行不良」、「毛根の活力低下」などが起こると

ヘアサイクルが乱れ、髪の毛が十分に成長しないまま

未熟な状態で抜け落ちてしまい、薄毛になるのです。

 

通常のヘアサイクルの流れ

早期成長期 → 中期成長期 → 後期成長期 →

(この期間に毛乳頭が活発に活動し髪の毛を成長させます3~5年)

 → 退行期(毛乳頭の活動が弱まり、毛球部が徐々に小さくなる時期2~3習慣)→

→ 休止期(毛乳頭の活動が止まり髪の成長も止まる数ヶ月) → 

→ 脱毛&新生期(毛乳頭が再び活動を始め古い髪は新しい神によって押し上げられ、自然脱毛する時期)→ 早期成長期 → 中期成長期 → 後期成長期 →・・・・・・・

と繰り返されていきます。

 

ヘアサイクルが乱れるときは・・・

脱毛&新生期 → 早期成長期 → 退行期 → 休止期 → 脱毛&新生期

となってしまい

中期成長期と、後期成長期を飛び越して成長しきれずに抜けていき

伸びきらない短い髪の毛の量が増え、薄く感じたり

髪の毛が細く、弱く感じるようになるのですね。

 

ポイントとして

・健康な髪のヘアサイクルは平均3~5年(女性で4~6年)です。

・1日に抜ける髪の毛の本数は50~150本程度です。

・ヘアサイクルが乱れると髪の毛が成長しないまま

未熟な状態で脱毛し1日に抜ける本数は200本以上になります。

 

薄毛については男性と女性で症状が違ってきます。

一般的に男性の薄毛は、頭頂部が薄くなったり

生え際が後退しますが、

女性でそのような薄毛になる方はあまり見られません。

女性の場合は、男性のように部分的に薄くなるのではなく

髪の毛全体が均一に薄くなる傾向にあります。

これを、びまん性脱毛症(女性型脱毛症)といいます。

 

次回は抜け毛の要因はどんなものがあるかお伝えしていきます。

 

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加
※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。