美容師に限らずどんな仕事でも
同じだとは思いますが
「技術は見て盗め」
と昔から言われていますよね。
質問が出来ないスタッフが多いと感じる昨今
そこそこ器用なスタッフは割と見て盗んでるな~
という部分もありますが・・・
でもそれって、小手先をマネしているだけなんじゃないの?
って感じることが多くないですか?
やっぱり質問もしないで見て盗んで出来た気になっていたとしても
本質がずれているから
結局お客さんも満足しきれていない。
じゃあ本質って何なの?
ってことなんだけど、僕はこう考えます。
その技術に対するより具体的な目的とマインドセットである。
近頃の子たちはいい子ちゃんが多い。
それは、経営者側からすれば
言うことを素直に聞いてくれてやりやすい
と感じているかもしれないが、それは非常に危険だと思う。
それは何故か。
とにかく表面的に取り繕っているだけのいい子ちゃんなので危険なのだ。
何が正しいとかどんなことが素晴らしいとか
美容師であれば、どんなものがおしゃれであるとか
かっこいい、かわいい、きれい
いろいろあると思うけど
表面的に取り繕っているだけのいい子ちゃんというのは
そもそも、そのあたりの感性もずれている気がする。
それが技術的な部分にも当たり前のように出てくる。
もちろん接客にも出てしまう。
質問が出来ない子というのは
「何を質問したらいいかわからない」という
質問をしたとしても
やはり表面的な部分の質問しかできない。
で、質問すべきこと盗むべきことは
やっぱり、目的、考え方、マインドセットなんじゃないかな。
と、僕は思うんですよね~
分からない事などありましたらfacebook や
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もちろんご予約も可能です!
プロフィール
川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。
経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当
H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。
頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良くなるブローが人気で
シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。
スタイリングが楽でまとまりやすいカット
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家に帰っても再現性の高いパーマ
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あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。