川越氷川神社の近くにある美容室 merry gate 

川越氷川神社から徒歩1分の場所にある美容室merrygateです。今までの常識にとらわれずに自分自身で実践、改善し進化をしていきます。

気になる白髪についてしらべてみました。 (川越 美容室 merrygate 氷川神社)

 

f:id:kenthug:20150822000851j:plain

24時間マラソンはDAIGOが指名を受けましたが

引き受けるんですかね?

引き受けるでしょうね!

 

さて、

近頃は、白髪が黒髪になる育毛剤みたいなものもありますが

まだまだ100%対応しきれていないと思いますので

白髪になる原因について調べました。

 

白髪になる要因は1つではなく

様々な原因が絡み合って引き起こります。

 

白髪の要因

 

・遺伝

遺伝による白髪の発生の詳しい原因はまだはっきり解明されていませんが、

ご存知のように、家族に白髪が多いとその子供や孫も白髪になりやすい傾向があります。

特に、若白髪と呼ばれる10代~30代の白髪については

遺伝的要因が強いと言われています。

 

・ストレス

遺伝や加齢ではない白髪の場合は、

ストレスの原因となる場合が大きいと言われています。

極度のストレスを感じると、短期間で白髪になることがあります。

また、病気で免疫力が下がったり

強い薬を処方されて飲むようになったりすると白髪になる人も多くいます。

ストレスは免疫力にも影響を与えるので

ストレスを感じない努力ではなく

ストレスを感じない考え方を身につけましょう。

 

・食事・生活習慣

脱毛と同じように、栄養バランスの悪い食事や

喫煙、睡眠不足などで頭皮環境が悪化し、白髪になることがあります。

身体が弱ってくると、髪の毛にもツヤがなくなり、細くなったりして

栄養が行き渡っていないのを感じると思います。

食事、栄養バランスは直ぐにではなく

忘れた頃に影響が出てくるので気をつけましょう。

 

・頭皮環境

毛穴が詰まっていたりとか、清潔な状態が保てないと、

細菌などが繁殖し嫌な匂いがしたり、

かゆみが出て、できものができたりと頭皮環境が悪化します。

その結果、頭皮のターンオーバーが乱れ、頭皮のバリア機能が低下し、

毛根自体へダメージを与え、メラニンの生成に影響を与えます。

また、血行は非常に大事ですのでマッサージ等で

頭皮の血行を良くしてあげることも重要です。

 

・加齢

年齢を重ねると、メラノサイトの働きも衰えてきます。

白髪は一般的に35歳前後から出始めるといわれています。

 

 

これらの原因が引き起こす症状は、

メラノサイトの活性低下」、「血行不良」、「頭皮環境悪化」

の3つです。

白髪ケアはこれらにアプローチする必要があります。

 

まずご自分でできるケア方法として

・食生活や生活習慣の見直し

(身体の内側から改善していきましょう)

・頭皮のマッサージ

(血液で栄養を運ぶので、血流を良くしましょう)

・ストレスに対する考え方、捉え方、感じ方知る

(これが出来ると心の安定が保ちやすくなります)

 

でも、出てきてしまったものはどうしたらいいの・・・?

(実際出てきているから悩んでいると思います。。。)

という声もあると思いますので

次回は「白髪染めでも明るく染められる方法はある」をシェアしたいと思います。

 

僕のことをご存知の方は
もちろん直接ご連絡いただいても構いません。
まだ知らないよ。という方やご興味のある方

分からない事などありましたらfacebook や

LINE@でもお受けいたします。

もちろんご予約も可能です!

友だち追加
※ LINE@でご予約をされる場合は、まず「友達追加」をしてくださいね。
お名前、ご希望日、時間、予定されているmenu
上記内容を添えてご連絡いただけるとスムーズです。
24時間いつでもご連絡していただいて大丈夫です^^
 
 
川越 美容師
松本健作

f:id:kenthug:20160129074612j:plain

プロフィール

川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。

経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当

H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。

頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで
指通りの良くなるブローが人気で

シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。

スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ

常にダメージレスでデザイン性の高い

あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。