4月から2ヶ月経ち
新人スタッフがカラーを塗れるようになったり
成長してきていると思います。
そんな中自分ができる技術とできない技術で
お客様に入客していいかどうか悩む時があるようです。
サロンによっていろいろだと思いますが
基本的には積極的に入客をしていいかどうか
担当スタイリストに確認をして
OKだったら入客という流れですが、
聞いていいかどうか戸惑ってしまうことがあるようです。
まだ入社して2、3ヶ月ですので
すぐに自分がお客様に入れる内容か
担当スタイリストに確認したほうがいいと思います。
例えば、自分が入れるであろう技術で
バック入りますと聞いてみて
もし、今回は入らなくて大丈夫です。
となっても気を悪くしたりやる気をなくしたりしないで
再度積極的に挑戦してください。
その時のお客様のご都合や
担当スタイリストの考え等があると思いますのでね。
もし、自分のミスで入客出来ない等があったとしたら
即座に誤り、もう一度やらせてくださいとお願いしましょう。
自分もアシスタント時代に
お客様に「このくらいのブローなら私にもできるわ!」
と怒られましたが
次回ご来店の際に、「もう一度やらせて下さい!」
とお願いして
リベンジしました。
結果は・・・
お客様にも満足して頂き、
それから15年後の今でも指名して頂いています。
ですので、今、アシスタントとして働いていても
携わっているお客様に対して
積極的に責任をもち綺麗にしてあげることで
スタイリストになった時に
しっかりと結果として出てきます。
それは指名という形か技術力という形かどうかは分かりませんが
良い形であることは間違いありません!
と、当たり前の事を偉そうに失礼致しました・・・
プロフィール
川越の氷川神社の近くで
美容室を開業する予定です。
今のうちから僕がどんな美容師か
知っておいて頂けますと嬉しいです。
また、僕がどのような考えで美容師として
あなたに様々なご提案や施術を行っていくのかを知っていることで
安心してお店にいらして頂けると思いブログを書かせて頂きます。
経歴
埼玉、東京都内の美容室に勤務
現在店長
関東、札幌に計12店舗の主にマーケティングに従事し
イベント企画運営、スタッフの教育を担当
H10年カットコンテスト最優秀賞
H17年グローバルビューティコンテスト埼玉大会準優勝
H21年店長就任後売り上げを伸ばし続け、現在に至る。
頭皮マッサージのような病みつきになるシャンプーと
持続性が高く、どんな癖毛もしなやかで指通りの良くなるブローが人気で
シャンプーブローのお客様を多く持ち、支持を得る。
スタイリングが楽でまとまりやすいカット
発色、色持ちのいいカラー
家に帰っても再現性の高いパーマ
より自然で理想のストレートパーマ
常にダメージレスでデザイン性の高い
あなたの個性に合ったスタイルを考え
提案し続けている。